Dear XXX

アメリカと日本を行ったり来たりして育ち、外資系企業勤務後、現在はシリコンバレーで活動中。そんな私が思ったり思わなかったりすること。

Dear シリコンバレー労働事情

シリコンバレーの企業の多くは、なんか、日本の会社と比べると、夢のような会社環境だったりします。大きいところでいうと、GoogleとかFacebookとかは、おやつも豊富、ご飯も朝昼晩食べられる、クリーニングや洗濯もやってくれる、バスで送り迎えもある、部…

Dear 連絡先情報

小学校の同窓会が3月に行われます。 32歳で、小学校の同窓会って、あんまりいないのかな、と思います。が、やたらと仲がいいのです、我々。未だに私の親友は小学校からの子たちだし、周りも割と、連絡取り続けてる子達が多いみたいです。 でも、一クラスあた…

Dear シリコンバレー賃貸住宅市場

「日本って高いんでしょ」 日本にいてもアメリカにいても言われます。何でも高いと思われてます。日本への観光が増えないのも、実際に航空券は安くないというのはありますが、「日本は何でも高い」というイメージが定着してしまっているからというのもあるん…

Dear 献血センターさま

今日は、献血に行ってきました。公衆衛生万歳な私なので、昔から定期的に献血をするようにしています。 日本では、よく、有楽町の献血センターに行っていました。それまではアメリカで会社や学校が行う献血しか行ったことがなかったので、駐車場に止まってい…

Dear アメリカンな彼氏殿 - 伊達巻編

明けましておめでとうございます。 昨年は、自分にとって、初めてプライベートな変化が大半を占めた一年でした。まだ、ライフイベントのようなことがあったわけではないですが、パートナーと呼べるような人に出会いました。学業・仕事に頑張ってきた、と言っ…

Dear ブロゴスフィア

初めまして。 東京生まれの東京育ち。10歳でアメリカに移住。12歳で帰国。15歳で再度渡米。高校、大学、大学院を経て、再度帰国。4年強、某外資系企業にて勤務。転職し、現在シリコンバレーを拠点として活動中。国籍は色々あって、アメリカになりました。 こ…